工房お休み中です。

教育入院と云うことばを初めて知りました。来週中工房はお休みします。

福岡市科学館でのワークショップコレクションは急遽、不出展にさせてもらいました。公式ガイドブックを見て楽しみにされていた方々、申し訳ありません。

ミニ四駆の練習会をミニ四駆部長が、今日と明日やっています。10時から15時くらいまで走らせています。無料で参加出来ます。直接に工房においで下さい。

病棟の窓から、満開の桜や夕日が綺麗に見えます。

 

 

 

 

2018-03-31 | カテゴリー : その他, | 投稿者 : admin

カホンづくり

 カホンづくりワークショップ。今日は佐世保、福岡市、田川から製作に3名の女性がきて、10時から18時まで頑張って作り上げました。カホンの魅力は自分で作り上げることが出来てオリジナルデザインを楽しめることです。行橋インターを降りてすぐの場所に工房はあり、高速でくれば意外と遠くからも来られます。

木工パズル

北九州イノベーションギャラリーにて春のワークショップまつり。

木工パズルにて出展しました。こどもたちの木工パズルへのはまり方にびっくりでした。

木工パズルもう少し極めていきたいものです。

新年度にむけて

 非常勤講師として中学校技術科の授業。4月から火・水・木曜日に行くことになりました。火曜日は山口県下関市、水曜日は福岡県行橋市、木曜日は福岡県みやこ町の中学校です。どの学校も小規模校ですので、授業数は多くはありません。免許をもっている技術科教員の不足は深刻化しています。授業を持って欲しいと声が掛かるうちは、免許をもっているものの役目として頑張ろうかと思っています。意欲と気力のあるうちはですが。

 新年度3校で300名を越える生徒たちとの出会いがあります。技術科という教科に授業をすることで関われることに喜びもあります。授業を通して生徒たちに「生きる力」をつけていければと考えています。体力が持つかですが。

 そのために4月からは火・水・木曜日は原則レンタル工房はお休みします。金・土・日・月曜日の週4日は使用できます。また7月下旬から8月の夏休み期間は学校に行きませんので火・水・木曜日も使用できます。

 ただし、トンボ玉教室や機織り教室は講師の方との日程が合えばどの曜日でも可能です。革教室は土曜日に実施しています。

 工房に来られる方々との繋がりも大切にしながら、週4日の工房活動と週3日の技術授業をするというライフスタイルで60歳代スタートの1年はいくことにします。ただ頑張りすぎずに、のんびりとを基本スタンスにです。

2018-03-25 | カテゴリー : 工房 | 投稿者 : admin

和風カホン

 中南米産まれのカホン。スギ材を使って和風にしてみました。

21日にカホンワークショップです。