看板設置

 行橋市の「椿市廃寺」の案内板と管理人宅の連絡先看板を設置しました。風雨に曝される場所なのでアルミアングルを使って頑丈に固定しました。管理人さんに喜んでもらえ、気持ちよく今年の仕事納めができました。明日工房の大掃除をして新年を迎えます。

 

カラオケボックス

 行橋市内の方が自宅にカラオケボックスをつくりたいと相談にきました。先々、アパートに引っ越す予定なので、軽トラに載せることが出来て組み立てが簡易なもので、音が漏れないものをという難しい相談でした。ただ完成は、来年中に出来ればいいのでということで、DIY心をくすぐられて製作することににました。ネットで調べると段ボールで作ったものから30万円近くするボックスなどありました。防音について勉強しながら設計していくことになります。軽トラの荷台に載るくらいの大きさということも面白いとと思います。もし出来上がれば、軽トラカラオケボックスで地域を巡っているようになっているかもです。

2017-12-28 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

ケヤキの伐採

地元の中学校のけやきを伐採するとのことで引き取りにいきました。数年、乾燥して薪や材料として使います。明日はもっと大物を伐採するということで明日も行きます。

2017-12-27 | カテゴリー : 木工 | 投稿者 : admin

レーザー加工

 行橋市内にある「椿市廃寺」の看板をレーザー加工機で作りました。管理者の方が不在の時の連絡先を記したものです。自宅前と椿市廃寺の案内板に設置するようにして欲しいということで製作しました。脚をつけて、明日には設置します。

 

 

 

 春休みに八幡のイノベーションギャラリーでのワークショップの題材を検討しています。小学生低学年から高学年が興味をもって取り組めて簡易なものとなるといろいろと制約が出てきて検討するやりがいがあります。プログラムと電子工作の初歩的な内容で検討中です。さっそくラズパイを使って、8X8 ドットマトリクスLEDに文字を一文字表示することと考えて挑んでいます。ラズパイ3に最新OS Debianのインスツールだけでも40分かかりました。小学生が楽しめるように考えるのも楽しいものです。


 

 

喜び

 

 

 

 

 お昼にいただいたダッチオーブンの野菜、美味しかったです。ご馳走さまでした。
靴べら作りの方のお話も楽しかったです。初心者の私達からすればワザワザ世田谷まで行かなくても原さんの工房は世田谷ベース並みにワクワクできると思いました。

表札の穴の大きさは穴と穴の間をもう少し狭めないと取付出来ませんでした。
仕事納めをしたら大掃除の前にちょっといじってみようと思います!
一輪挿しにはドライにしたユーカリを入れてみました。アロマディフューザーの台は塗装してませんが、サイズはばっちりでした。

物作りは好きなので時々ワークショップに参加したりしてはいるんですが、今日みたいにワクワク楽しめたのは久しぶりです。
アンサリーを聴きながらDIY、贅沢な時間でした。

長い時間本当にお世話になり、ありがとうございました。


 心温まる、工房活動を来年も頑張る意欲に駆り立ててもらえるメールを頂きました。本当にありがとうございます。

 月に1回のプログラム教室に来ている中学3年生、いよいよ受験にむけてということで、高校入学後に次回はなりそうです。スクラッチ、レゴEV3、レゴプログラム、電子工作と行ってきた2年間でした。高校生となってまた顔をだしてください。お母さんケーキありがとうございました。

プログラム教室、電子工作は新年度から新しい内容を検討しています。

 

2017-12-25 | カテゴリー : 工房 | 投稿者 : admin