小学生のものづくりDay

 行橋市内の小学校6年生の女の子がマイボールペンを製作にきました。カエデで一本つくり、アクリルで一本製作しました。初めての木工旋盤でしたが、2時間かけて一人で製作しました。アクリルは加工の最後の仕上げで、半分が折れてしまい、半分をピンクアイボリーに変更して製作しました。アクリルと木材をミックスしたものは、面白い味わいがでました。ネームをレーザー加工機でいれて渡します。中学校入学祝いにピッタリです。

IMG_2183 IMG_2175 IMG_2187

 

 

 

 

 

 午後に門司区から小学3年生のサッカー少年二人が、お母さんと来ました。道具を使った木工に興味があるということで、さしがね、のこぎり、サンダー、ガスバーナー、インパクトドライバーを使用して、小箱を製作しました。道具はほとんど初めて使うものばかりなので、練習をしてから製作しました。工房で作業をしようというだけあって、すぐに操作を覚えて加工していきました。3時間かけて小箱を製作して、記念撮影をして持ち帰りました。満足してもらえたでしょうか? サッカーとあわせて木工などのものづくりにトライしていってもらいたいものです。お母さんたちも楽しい方たちで、こちらも楽しめました、ありがとうございました。

IMG_2184 IMG_2185

IMG_2189 IMG_2191

 

2017-02-05 | カテゴリー : 木工 | 投稿者 : admin