箸置きとミニ四駆

 苅田町の障害者の生活支援の利用者さんたちが久しぶりに来ました。木工作業が得意な高校生は、4月からオープンするカフェ施設で使用する箸置きを製作しました。寄せ木は事前に作りましたが、サンディングをスピンドルサンダーを使って上手にしてきれいに仕上がりました。

IMG_2397 IMG_2392

 

 

 

 ミニ四駆は、教え子でミニ四駆レースに多く参加している男性が手伝いに来てくれ、2名の利用者さんに改造法などを教えてくれました。1時間かけてコース作りして、楽しく走行していました。

 5月6日(土)、ゴールデンウィークの終わり間近にミニ四駆大会をするように計画しています。昨年おこなったコース以上に工夫をして、子どもから大人まで楽しめる大会を教え子がスタッフとなって計画してくれています。ミニ四駆を通したものづくりの輪が出来て来ました。詳細はもうすぐアップします。5月6日(土)は、サンワーク行で1日過ごしませんか?

IMG_2394 IMG_2395

 

 

夕陽と少年

 行橋市の新図書館建設問題で、私自身がどちらが良いのか判断をする材料を求めて反対派の集会と市長との懇談会に参加してみた。どちらもが相手を批判するばかりで、行橋市会議員は2分されてきたようだ。どちらの会でも意見を言ってみたが、政治に関わるというのは難しいものと感じる。少し意見を言えば、反対派なんですね先生はとか、市会議員に出るのですかなどなど。これ以上は関わらずに、政治は政治家がすればいいのだと思わされてしまった。自分自身も党派や少しの発言で、人を政治的に何派だとか判断しないようにと思わされた。こんなのでは投票率が低くなるのは当然だと感じる。

 市長の懇談会で気になった事が一つあった教育問題について市長に、聞いたときにICTを行橋は全国に先駆けて取り組んでいるので、この先、生徒・児童の学力はみるみる向上していくと信じていたことだ。また、理科の実験器具などの備品をもっと購入すべきでは質問したのですが、ICT導入で、地球儀や地図はコンピュータでいらなくなり、実験もネットで見ることができるということでした。確かにその側面もあります。VRがこれからブームになることもあり、バーチャルの世界と現実の世界は境目がなくなってきています。ともかくICT導入がどういう成果をもたらかすのか見定めて行きたいと思います。先駆的取り組みであるのならなおさらです。

 新図書館建設問題については3月25日に両派がともに入って市政報告会がおこなわれうということなので最後に行ってみようと思います。

 行橋市の政治がいろいろな角度から議論されずに決まっているように感じてきているのは私だけでないようです。市報やマスコミのアピールもどうも不自然な部分を感じます。権力をもつものサイドの情報が多くなっているように思います。しかし政治は権力なりの格言でいえば、それが当たり前です。

 いずれにしても権力をもった側は、或いは権力側にいる人たちは反対意見を真摯に聞いていくことも大切だと思います。一般市民はその議論から自分なりの意見をもっていけるようになるのだと思います。

「夕陽と少年」

波のうねりを 恐れもせずに
沖に向かって 泳ぐ少年
まぶしく眺め 若くないさと
浜辺の椅子に 体あずける

未来を抱き 肌を染めあげ
情熱のまま 駈けた日もある
今は静かな 流木になり
打ちあげられて 懐かしむだけ

やさしくなれたらいい やさしくなれたらいい
ほんのわずかでも 旅の終わりでも

砕ける波と 闘いながら
少年の影 はるかに遠く
私の声は 届くはずない
私の声は 届くはずない

水平線に 傾きかけた
夕陽を目指し 進む少年
太陽の中 飛び込むように
つきることない しぶきをあげて

きらめく赤は 沈む夕陽か
それとも彼の 燃える想いか
気恥ずかしさが ふいにこみあげ
過去の自分に 問いかけてみる

やさしくなれたらいい やさしくなれたらいい
人は知らぬまに おごるものだから

やがて夕陽は 海にかくれて
少年もまた 波にかすんで
こんな小さな 命に気づく
こんな小さな 命に気づく

やさしくなれたらいい やさしくなれたらいい


2017-02-27 | カテゴリー : その他, | 投稿者 : admin

今日の工房

い草の座面づくり2日目、親子で座面張りに挑みました。

IMG_2385 IMG_2386

 

 

 

 

 

洗濯機の隙間に脱衣かごと洗剤などを置くBOXをお母さんのために小学校6年生が製作。

夜にメールで洗濯機の横の隙間に収まった写真受け取りました。

IMG_2373 IMG_2388

15556153_962025813927362_1606832454_o

 

 

 

ミニ四駆の改造に行橋市内の男性が訪れました。ミニ四駆走行会は彼が計画をしてくれています。

IMG_2372 IMG_2376

2017-02-26 | カテゴリー : 工房 | 投稿者 : admin

ものづくり工房 放課後ものづくり部

 

放課後ものづくり部

放課後ものづくり部2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものづくり工房 【放課後ものづくり部】
 4月から開設します。
ものづくりに関心のある学生さんたちの交流スペースを行橋につくりたいと考えています。(あまり力まずボチボチといきます。70歳までは頑張るつもりで・・・)
 4月から苅田町の少年補導員をすることになりました。75歳が定年ということです。あと16年。それまでは工房も続けたいものですが。もうすでに薬漬けの体はどうなることか。

 部員は登録制になります。工房のイベントのスタッフとして、エコデンなどのスタッフとして参加してもらう予定です
今後、3Dプリンター、レーザー加工機(どちらも最安値のもの)を設置します。Fab的作業も体験できるようにと思っています。

工房に来ている大人の方との交流ができるようにいろいろと仕組んでいこうとおもっています。大人の方もレンタル工房以外に気軽に遊びに来て下さい。

 
 
 
 
2017-02-26 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

親子で土日でスツールづくり

 福岡市からい草の座面スツールをお母さんと小学6年生親子が今日から二日間で製作です。今日はSPF材の加工(けがき、のこぎりびき、穴開け、やすりがけ。組み立て)を行いました。組み立てでは少しクランプで閉めすぎてたわみましたが、どうにか1日目作業終了です。明日、座面をい草の縄でつくります。

IMG_2369 IMG_2323 IMG_2370 IMG_2334 66

 

 

 

 

 

午前中は遠賀町の女性が木工旋盤でお皿づくりに挑みました。月1回ですが、2年近く通っているので、お椀はかなりの作品ができています。今日は木固め塗料を塗ったものをもってきてくれました。

IMG_2328 IMG_2325 IMG_2318 IMG_2331

2017-02-25 | カテゴリー : 木工 | 投稿者 : admin