ものづくり人

 寒波が去って工房にも物づくりをしに人が来るようになってきました。エコデンレースー用のモーターの製作に若者がきました。アモルフェスモータを手づくりしようという素晴らしい取り組みに挑んでいる方で、いろいろと話を聞かせてもらいました。

木工旋盤で木のお鏡風飾りを制作に遠賀町の女性が来ました。バイトを100均のヤスリで製作してから加工に入りました。講師の方からグラインダーでの作り方を聞きながら取り組み、実際にそのバイトで加工しています。100均グッズを使って、メモホルダーを製作していてカワイイ作品を作られていて、工房でも作ることにしました。

そろそろ私もものづくり人に戻ろうと思います。

 

 

IMG_6560 IMG_6570 IMG_6568 IMG_6571 IMG_6579

イノシシを捌く

 システム手帳作りをしている革教室。今日から初参加の方はコインケースを製作しました。次回は2月7日(土)です。

IMG_6433 IMG_6437 IMG_6438
 

 

 

 行橋でイノシシ猟をしている方の作業場に行き、裁く現場に立ち会わせてもらいました。70Kgのイノシシで4日間冷凍室で熟成させてから捌いています。次回は鹿を捌くところも見せてもらいます。京築地区はイノシシやシカが里の降りてきて農作物に被害をもたらしています。猟(猟銃、ワナ猟)をする人たちが高齢化してきてこの先が心配されています。地域に少しでも貢献できるかと資格試験を受けようと思いましたが、果たして捌く場面に耐えられるかチェックしてみました。今日の作業は大丈夫でしたが、皮剥ぎから頭を落とす作業にも立ち会わせてもらって作業に耐えられかが問題です。 

IMG_6446 IMG_6441 IMG_6445

 

2016-01-27 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

水道管のジョイント破断

 金属の水道管のジョイント部が凍結から破断したり、弱っている部分から破断して京築地区は水道が使えない状況がすごい。私の実家も井戸であるが水道管が破裂している。ホームセンターに昼過ぎ行ったがジョイントが売り切れ、接着剤が売り切れでしかも何人も買いに来ていた。学校もトイレが使えないので休みにするしかない。水道工事屋さんは大忙し。
 凍結しない水道管ジョイントの開発、あるいは凍結しないシステムをIoTで組めないものでしょうか。破断しそうになったらスマホに警告音を鳴らしてジョイント部の凍結を解消するとか?
Water Pipe Safety System (WPSS) なるものどなたか考えてください。明日は水道工事です。
 JAXAさん、宇宙に行く前に水道管のジョイントを開発してから旅立ってほしい

 
 

 
2016-01-25 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

自宅サーバーづくり

 寒波で三日間は工房作業できないので、自宅Webサーバーをインテルi3が使われている古いacer機で構築することにしました。
CentOS7でチャレンジしています。ネットで調べたがらやっているとCPU、マザーボード、TCP/IPなど他のことを調べたくなってサーフィンしながらなので、ゆっくりです。パソコン通信,MS-DOS,WIndows3.1などパソコン好きな先生と当時できたばかりのパソコン教室で夜遅くまで、いろいろとパソコンをいじっていた頃が思い出されます。
レンタルサーバーから自宅Webサーバーに工房のホームページを移行する予定です。節約になるか?

革教室は今日は中止しました。月曜日まで工房休みます。

IMG_6422 IMG_6426 IMG_6430 Screenshot_from_2016-01-23 17_45_24 Screenshot_from_2016-01-23 17_45_50

 

 

 
 

キーネームプレート

 ケヤキの端材と革の端材を使ってキーネームを作りました。明日、昨日製作した校歌プレートと一緒に中学校に持って行きます。12クラスあった時から今は半分です。

IMG_6417 IMG_6410

 
 
2016-01-19 | カテゴリー : 木工 | 投稿者 : admin