イベント出店

 今日は工房のすぐ近所の家族葬儀場 五合庵の内覧会イベントにものづくり工房として出店しました。革小物、ガーデンベンチ、デコバージュ製品、フォトフレーム、ボールペンなどを出店しました。逆に五合庵社長さんから館内の部屋の表札を依頼されました。6月中に完成予定です。

IMG_3055 IMG_3057

2015-05-28 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

革の教室 6月はバックづくり

革教室が午後ありました。キーケースづくりを5月でおわり、6月からは高級革を使ってバックを製作します。講師の方が革をいろいろ持ってきてバックづくり用の革を生徒さんが選んでいました。6月からが楽しみです。6月からの参加者も見学に訪れて、教室は10名以上の大所帯になりそうです。明日のイベントでは革小物を販売します。

IMG_3037 IMG_3044 IMG_3042

 

 

 

 

 

 

 

寄せ木の端材で作りました。さて何につかえますでしょうか。

IMG_3052

 

 

 

 

 

 軽トラからミニクーパーのオープンカーに鞍替え?

 

IMG_3048

 

 

2015-05-27 | カテゴリー : 教室 | 投稿者 : admin

真空管アンプの製作

 真空管アンプの製作をされている小倉南区の方がアンプを持ってきてくれました。神奈川県に住んでいた頃は真空管アンプの製作クラブで仲間とスピーカーなども製作してたそうです。福岡県には真空管アンプ製作を楽しむサークルがないので残念ということでした。ものづくり工房で真空管アンプ製作を機会をつくって欲しいとのことです。一緒にやってみたい方は連絡を下さい。

IMG_3027 IMG_3028

 

 

 

 

 

 その方が高圧洗浄機やオービタルサンダー、ディスクグラインダー、卓上ボール盤、マルノコなどの電動工具を寄贈してくださいました。ありがとうございます。

IMG_3033

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベント用にテーブルやイスなどを教え子コンビが製作中です。私は一輪挿しを製作しました。

IMG_3035

百葉箱の修復作業

百葉箱を小学校から撤収してきました。これから修復に入ります。天井の痛みが激しくほぼ形がありません。温度に影響のないように配慮しつつ製作に入ります。何やら文化財の修復みたいです。

IMG_2998

 

 

 

 

 

 

 

 

裁縫箱づくりはいよいよ抽斗づくりに入りました。あと3回〜4回で完成かな?木工旋盤で持ち手を作る作業にもチャレンジします。

IMG_3016

 

 

 

 

 機織りは一日稼働していました。一度始めると終わりまでやるたくなるもののようです。

IMG_3014 IMG_3018

 

 

 

 

Welcome to our home

 機織り教室は見学者も来て賑やかでした。体験ではランチョンマットを製作します。材料費込で1500円です。2時間あれば織れます。前回体験をした女性が織りの続きをしました。ベストが出来上がってきています。

IMG_3000 IMG_3006 IMG_3009 IMG_3010

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフボードづくりに苅田町の小学生が2回めです。鉋がけをおしえてもらいボードを削っています。かんながけは今は中学校の技術科の時間でもほとんど教えることがなくなってきました。鉋刃の調整が難しく、けがをすることが多いからでしょう。鉋の名称さえ教えることがなくなることでしょう。日本の伝統技術をすこしでも若い世代が身を持って体験できるようにしたいものです。

IMG_3004 IMG_3008

 

 

 

 

トールペイントを自宅でされている近所の方が夏バージョンのボードを書いて来てくれました。

IMG_3005

our homeを目指して頑張りたいと思います。