ものづくり三昧

①行橋市内のお母さんと中学生が春休みを利用して、ペンケースとプランターを製作に来ました。午後から3時間の製作でしたので、簡単なつくりのものでしたがそれぞれ出来上がり満足して帰りました。ものづくりは自分で作ることに喜びがありますね。

IMG_2254 IMG_2259

 

 

 

 

 

②お食い初めセットを製作に苅田町の男性が訪れました。今日は一日ケヤキ材でお椀を作っていましたIMG_2252

 

 

 

 

 

③革の手縫い用の治具をつくりに築城町の男性が訪れました。10人分の高さの違うレーシングポニーが出来上がりました。革教室で使わせて頂きます。ありがとうございます。また、自動カンナ盤の平面の汚れとサビをシリコンスプレーできれいに取ってくれました。平滑になって刃も交換しましたので、切削が楽しみです。

IMG_2249 IMG_2251

 

 

 

 

 

 

④工房のアイテムづくりがはかどっています。どう使われるのでしょうか?

IMG_2261

 

 

 

 

 

 

⑤中学校のピアノ用のイスが壊れたということで修理を始めました。脚が割れているので結構修理は大変です。出来上がるでしようか。

IMG_2243 IMG_2245

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥吉本興業のオモシロクナールを頂きました。こんなものづくりは面白い。理想だーー。

 IMG_2262 IMG_2264

 

自動かんな盤の刃交換

 自動カンナ盤の刃を交換しました。超硬の高価な刃をつけてみました。明日試してみます。

IMG_2241 IMG_2242

 

 

 

 

 

 ボールペンづくりに男性が訪れ、木工旋盤をしてみたいと女性が打ち合わせにきました。陶器に直径10cnの穴を開けてほしいと行橋市の男性がおとずれ、教え子ペアが三段ボックスにデコパージュしてみたり、禁煙看板づくりといろいろ工房では今日もいろいろです。

IMG_2235 IMG_2236 IMG_2237

 

2015-03-30 | カテゴリー : 機械 | 投稿者 : admin

久しぶりのとんぼ玉教室です。

 とんぼ玉教室に築城町の男性が訪れて初めてチャレンジしました。庭師をされている方で手先が器用だけあっって、講師の方もセンスを感じるとのことでした。午後から3時間体験しました。初めての方にプレゼントのマドラーも製作して貰っています。プレハブ教室は今日はぽかぽかで暑いくらいでした。もうすぐエアコンを設置します。

IMG_2225 IMG_2233

 

 

 

 

 

 

デコパージュを行橋市内の女性が習いたいと工房にきて一日、講師の方から教わりながら製作をしました。お盆やティッシュケースなどのプラスティク素材にはとても相性があいます。今後も講師の方が都合のよい日にはデコパージュ体験教室を実施します。体験料は1,000円です。

IMG_2222 IMG_2223 IMG_2224

 

 

 

 

 動物シーソーと万年筆の贈答パックができました。動物シーソーの動物はきちんと入れないと入らないようにパズル的にしています。

IMG_2232 IMG_2220

 

 

 

 

 

 

 竹とんぼづくりを行橋でしている男性が来て4月19日(日)の竹とんぼ教室のお手伝いに来てくれることになりました。小学生が何人参加するか楽しみです。新年度になって呼びかけをします。また、ポニークランプも頂きました。ありがとうございます。

 バンドソーで竹を輪切りにして横浜でワークショップに使うという2人組の方がきました。横浜のでワークショップに使われるとは嬉しい限りです。

IMG_2227 IMG_2228 IMG_2230

 

ウッドデッキの設置

 ウッドデッキを工房で製作してお孫さんの住むアパートに設置した田川の男性からメールが来ました。塗装、設置後の写真です。お孫さん大満足でしょうね。実際に使われている写真をメールで貰えると嬉しいですね。依頼者の方々お待ちします。

ウッドデッキ写真

2015-03-28 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

動物シーソー

 動物シーソーを依頼されていました。やっと製作してできあがりました。木のおもちゃの本を参考にしてつくりました。塗料は自然塗料を使いました。

IMG_2204 IMG_2205

 

 

 

 

 

 退職される先生にと行橋市内の先生が万年筆を製作にきました。カエデの材料で重厚なものになりました。ネームを入れて桐箱で贈答用にします。

CIMG0371 CIMG0375

 

 

 

 

 

 

 プランターボックスを製作した端材で三段ボックスを工房の教え子グループがつくりました。

CIMG0379

 

 

 

 

 

 

 プレイテーブルを依頼した教え子のお兄さんが吉富町の肉屋さんに勤務しているので、物々交換で上質の肉とテーブルを交換しました。今日は焼き肉です。

 

IMG_2210IMG_2211