木のおもちゃとライブスチーム

工房は休みでしたが、八幡の北九州市立児童文化科学館にいきました。ライブスチームを見に行きました。

IMG_1879 IMG_1874

 

工房で活用するのであれば頂けるということでしたが、かなりの規模でレールなどを含めると工房に置けるスペースがないので、遠慮しました。

 

 

 

 

 木のおもちゃ工房「あおむし」の湯元さんがちょうど来られていたのでお会いしました。廃品を利用した模型づくりやコロコロ模型づくりを20年近く行っている方です。子どもたちが歓声をあげて喜ぶ姿が目に浮かびます。わざわざ実演してくれました。洗剤の歩く模型が坂道を下ります。簡単のようですが、スムーズに歩くようにするのには色々な試行錯誤があったそうです。試行錯誤をすることが本来のものづくりの面白さですよね。ベストの結果は違うかもしれないけど、いろいろ試して、製作して、また試作する。すぐに結果を聞いてもつまらないものです、ものづくりを本当に好きな人はね。

IMG_1855 IMG_1863

 

 

 

 

 

 

 思い切って一週間工房を休みにします。あまり無理するといけませんね。自分のペースが大切です。休み期間にのんびりと一人で、北九州イノベーションギャラリーで「THE  世界一展」日本の技展があるので見に行きます。

 

2015-02-28 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

ものづくりの楽しさ

 今年になってほとんど休みなしでしたので疲れが出た感があります。土日月火と4連休を取ります。工房見学を予定していた方すいません、お許しを。今日も佐賀県から3名の方が見学に訪れました。ものづくりの裾野の広さを感じることができました。何も作ったことないけど、テレビ見てたら、ここでならつくれそうなのできました。嬉しいことばであるとともに慌ただしさの中で忘れそうになっていたものが蘇りました。ありがとうございました。

ものづくり工房 技術室を作った頃の初心を忘れないように休み明けから頑張ります。以前苅田町の小学校からの依頼で制作したスコップ立ての注文を行橋市内の中学校から受けました。同じものを他の学校から依頼を受けるのは嬉しいものですね。3月中には作ります。

IMG_0840 IMG_0841

2015-02-27 | カテゴリー : 工房 | 投稿者 : admin

ロケットストーブづくり

 ペール缶を使ったロケットストーブづくりを工房に来ている方に教えていただき行いました。屋外用のストーブと屋内用のストーブをそれぞれ作り、薪を使って燃やしてみました。

IMG_1824

IMG_1827屋外で使用するバージョンです。

少しの薪でかなりの熱をだします。煙も少なくちょっとした暖をとるには持って来いです。

 

 

IMG_1835

IMG_1799

保温効果を保つためにバミキュライトをペール缶の中にいれます。

 

 

 

 

屋内用のバージョンです。

IMG_1836 IMG_1838 IMG_1840

 

 

 

 

 

IMG_1845 IMG_1846 IMG_1849

 

 

 

 

 

IMG_1850

 

煙突部を屋内から屋外に出すことで薪ストーブとして十分に使えます。ペール缶の上部分をワンシーズンで変えることで長くも使えます。煙もほとんどない状態でした。

 

 

革教室

 革教室が午後ありました。今回はティシュカバーを製作しました。また、革のベストを作る方もいました。革教室は次回は3月4日(水)にです。新たな参加もできます。

IMG_1795 IMG_1796

 

 

 

 

 

 トールペイントを近所でしている方が作品を工房に置いてくれました。すばらしいものです。

IMG_1786

 

 

 

 

 

 

機織り教室の準備を少しづつ始めます。

IMG_1790

2015-02-25 | カテゴリー : 教室 | 投稿者 : admin

竹の花台製作教室のお知らせ

 3月7日(土)13時〜15時で下の写真の作品の製作教室を実施します。孟宗竹をジグソーで切断したり、台をトリマーで面取り加工します。仕上げはバーナーで焼いてクリアスプレーで仕上げます。現在5名の参加があります。まだ参加者を募集しています。参加希望者が多い場合は調整をします。参加費は1000円です。

ランタンは製作時間がかかりますので、2回目以降に実施します。竹の製品づくりの講座は今後も実施します。

IMG_1773 IMG_1779

 

 

 

 

 

 

 

 

工房の看板が出来上がってきています。今日は近所に住みトールペイントをしている方がいろいろと指導してくれました。教えご二人組の看板製作チームも驚きのトールペイント技です。

IMG_1777

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都の男性から頼まれていた万年筆とボールペンが出来上がりました。今日発送しました。万年筆はサティーネ(クワ科)別名ブラッドウッドというくらいに赤の美しい木肌を持つ材で仕上げました。ボールペンはケヤキです。

IMG_1770 IMG_1771

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-02-24 | カテゴリー : 教室 | 投稿者 : admin