工房の活動 2014→2015

 漆喰の壁塗りが終わりました。結構きれいに塗れた方です。乾燥後の出来栄えがどうかですが。

IMG_1125

 

 

 

 

 

 

 2014年は退職、工房づくり、レンタル工房スタートと自分にとって転機でした。56才ですからあと14年は頑張って70才まではできると言うことないのですが。これからは、自分が病気したりってこともあり、親の介護もありでどうなるかはわからないのが現実です。

 【2014年に積み残している依頼品】

 ①動物パズル(出産祝い Hさん) ②アクリル表札(Sさん) ③倉庫の棚(N中学校) ④ペンケースのネーム入れ(公民館講座受講者分) ⑤ウッドデッキの再塗装(Iさん) ⑥名刺入れ 2つ(Mさん、Sさん) ⑦調味料入れ(結婚祝い Fさん)  ⑧子供イス(Kさん) ⑨ティーバッティング練習機5台(Y中学校) ⑩ダイニングテーブルとイスの座面張替え(Hさん) ⑪リビング用棚(結婚祝い Nさん)

 整理してみるとこれだけでも半年くらいかかりそうです。のんびりいきます。

 

 【2015年工房の活動予定 追加分】(出来ないかもしれませんがね)

 ①展示小屋のリフォーム ②教室用の第2小屋づくり ③ピザ窯の屋根と薪置き、燻製室づくり ④工房の看板づくり ⑤ラズパイとラピロのプログラム教室 ⑥エコデンin苅田(10月)の出場 ⑦工房での野菜販売と展示品販売  ⑧土地の登記 ⑨スプーンづくり講座(障害者施設で週1回) 

 一番に教室用の小屋づくりをしたいのですが、依頼品もありどうなることか。ともかく怪我なく一年過ごせることが肝心です。

 

 今年、ものづくり工房 技術室を立ち上げて、技術科的な内容である木工、金工、電気、機械、情報に取り組める技術室を意識してきました。そこから革加工、トンボ玉を取り入れてみました。とんぼ玉は講師の先生を地域から受け入れることができ、とんぼ玉教室が出来ました。今後も継続していき、とんぼ玉工房ができることを目指しています。工房を訪れる方は退職をして第2の人生を歩まれている方がほとんどでしたが、とんぼ玉教室は現役世代が訪れたことが今後の工房の方向性にヒントくれました。工房に若い人も訪れ、ものづくりをする場であるとともに、FABLAB的な場になることをイメージしています。FABLAB的にするには予算面、スペース面で課題は多いのですが。そのスタートとしてエコデンIn苅田への取り組みをきっかけにしていくつもりです。ただいま趣旨に賛同いただき協力できる方を求めています。

究極、地域の大人の遊び場、子どもの時につくった秘密基地そのものです。

 

 

 

2014-12-31 | カテゴリー : 工房 | 投稿者 : admin

青春の蹉跌

青春の蹉跌 井上堯之(1974)

 DJ林美雄を取り上げた番組「ニッポン戦後サブカルチャー史 第4回「70年代(1)深夜のラジオと音楽革命」が31日の深夜、放送される。パックインミュージック最終回、空白の3分16秒をとりあげた番組。1980年当時37才の放送。その後54歳で胃がん手術、58才で再発し死亡。今のバラエティーとは確実に一線を画すものであった彼の放送であり、生き方に共感する若者が多くいた。当時大学生で関東に住んでいた自分もよく聞いた。その番組で使われていた曲が青春の蹉跌。石川達三の小説の映画主題歌。彼の声を聞くと今を生きている事の意味を改めて考えさせられる。

彼を紹介したブログ

林美雄パックインミュージック最終回 空白の3分16秒

 

2014-12-31 | カテゴリー : | 投稿者 : admin

漆喰塗り2

実家の漆喰塗りをしました。あと1回塗らないと完成しません。模様を濡れタオルで横にスジをいれるようにこすりました。

IMG_1123

 

ボールペンを工房で依頼者にお渡ししました。とても喜んでもらえました。ありがとうございました。

 

 

2014-12-30 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

古希のお祝い ボールペンづくり

 注文のあった古希のお祝い品 ノック式のボールペンを今日は製作して、レザー加工機でネームをいれました。ケヤキと桑で2本製作しました。鹿児島の方に贈られるとのことです。作る側も贈られる人の思いやそれを手にする方の70年の人生に思いを馳せると心を込めて作らねばとなりますね。明日依頼者にお渡します。

IMG_1107 IMG_1113

 

 

 

 

 

 

 ワイヤーで自転車を作ってみました。ワイヤーも今は様々な色や太さがあるので楽しめます。

IMG_1103

 

 

 

 

 

 

トンボ玉教室は来年も行います。とんぼ玉づくりもいろいろな可能性があります。チャレンジしてみませんか。

IMG_1094

 

 

 

 

漆喰塗り

 今日は実家の台所の壁が傷んでいたので漆喰を塗りました。途中で終わっています。明日以降ぼちぼち続きをします。

IMG_1088 IMG_1091

 

 

 

2014-12-28 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin