Ene-1GP SUZUKAにチャレンジしませんか。

 ものづくり工房 技術室の今後の活動として8月に鈴鹿サーキットで行われるEne-1GP SUZUKA への参戦をしたいと思います。

 地元の苅田町でエコデンレースin苅田が日産苅田工場特設コースで毎年実施されており、今年は10回目でした。この大会は時々見に行っていたのすが、工業高校のパワーを感じていました。10月中旬ですので、是非とも参戦したいと思います。この大会は電源が12Vバッテリーです。40分間で周回コースを何周できるかで競います。

 その大会の前に8月に三重県鈴鹿サーキットのコース(1週5,6km)のタイムレースがあります。 電源は乾電池40本。中学生以上が参加資格がある。この大会には、4輪部門と2輪部門があり、2輪は市販の自転車がベースでなければならないという規則があります。電動自転車の部は1時間にどれだけ走れるかを競います。この大会をめざして一緒にものづくりをしませんか。

  この2大会をめざして車体製作を1月から始めたいと考えています。製作はものづくり工房に製作小屋をつくりはじめます。

 鈴鹿めざして、エコカー、電気自転車の製作に取り組みたい方、ドラーバーとして鈴鹿に参戦したい方など一緒に取り組みませんか。チーム名は「ものづくり工房 技術室」です。お金を出来るだけかけないで完走できる車をめざしていきたいと思います。チーム参加希望者を求めます。小学生以上の方です。 技術スタッフ、ドラーバースタッフ、応援スタッフなど 希望者はメール下さい。  

harzu22@yahoo.co.jp  まで  

スポンサーのPnasonic Ene-1紹介動画

 

このページがエコカー製作のヒントになります。

2014-11-30 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

お椀づくりの練習

  お椀づくりの練習を建築材の端材でおこないました。退職教職員の会の役員の方が途中来られたので続きは明日です。カメラが趣味の役員の方から接眼レンズの使い方を教わりました。花の撮影に使うそうです。

IMG_0894 IMG_0902

 

 

 

 

 

 

IMG_0900

隣家のウッドデッキの補修を教え後の家主がしていました。10年近く経って痛みがあるので、防腐剤を塗り、油性塗料を塗って補修してあげます。12月末か新年の最初の仕事のなりそうでです。

 

 

 

 

IMG_0903

2014-11-29 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

臨時講師の授業終了

 中学校での臨時講師11月中が今日で終了しました。明日から工房の活動に専念します。なので工房は、今日は休みにしました。

2014-11-28 | カテゴリー : 工房 | 投稿者 : admin

プレナー加工

 今日は3日ぶりに午後から工房をあけました。苅田町の男性がお椀づくりに訪れました。手づくりの工作台を持参して作業をしています。また、小倉の整体師の方が手作りマッサージ用具の材料を取りに来ました。ちょうど午後から桧材をプレナー加工しました。音が煩いです。テーブルソーとジグソーで切断し、サンダーがけを行って準備ができたところでちょうど整体師さんが訪れまたのでグッドタイミンでした。

明日で学校は終わりです。教員採用試験に合格した先生に合格祝いにネーム入りボールペンを作りました。

IMG_0888 IMG_0890 IMG_0891

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木材を地域の方から頂きました。何の木なのでしょうか?ともかく土日でチェンソーで輪切りにして、旋盤用の材料として荒加工して乾燥させてみます。

IMG_0886

2014-11-27 | カテゴリー : 木工 | 投稿者 : admin

PEGとの連携

 プログラミング学習普及プロジェクト「PEG(programming education gathering)」。PEGの担当者からメールを頂きパートナーとしてラズベリーパイを贈呈してもらえることになりそうです。今後ラズベリーパイを使った活動を継続することとワークショップの状況を報告することが条件です。プログラム学習は単にコンピュータを動かすためというよりは、物事をするながれ(段取り)の学習です。そのことは、生活の全てに繋がります。

 コンピュータ学習が導入された10数年前は二人に一台のコンピュータでした。今は一人があたりまえになりました。道具としてのコンピュータであれば、筆記用具と同じと考えればその環境が当たり前です。ラズベリーパイを通したPEGの取り組みは学校現場でも活用されてます。ものづくり工房として12月のワークショップをスタートに地域の世代を超えた人がラスベリーパイを通して交流できる場にしていきたいと思います。ラズベリーパイにはその可能性があると思います。

  12月にワークショップとして計画しています。

  12月20日(土)13時〜15時 ラズベリーパイとLEDで電子工作     中高生

  12月23日(火)13時〜15時 ラズベリーパイでロボットを動かそう   中高生

 申し込み希望の方はメールか携帯電話に連絡して下さい。