退職教職員の作品展

  福祉施設から依頼の移動テーブルの手直しが終わりました。吸引器を載せて移動するとのことです。

 あられ組の練習をしています。歯医者さんからの依頼で手品用のBOXをつくるので、LEIGHを初めて使ってタブテールかボックスジョイントで箱づくりをしようと考えています。高価な治具なので簡単に出来るかと思いきやそう簡単ではありませんね。ともかく練習していきます。ボックスジョイントは、スパイラルビットでないとどうしても木材が欠けてしまいます。

IMG_0343 IMG_0332

  午後、福岡県教職員退職協会の京築地区の担当者の方が来られました。といっても78才になられた中学校の時の恩師でした。現役時代と変わらない元気な姿で、月に1回役員会で博多に行っているとのことで、まだまだ現役でいらっしゃいます。退職教職員にこの工房の事を呼びかけ、サークル的活動をしたいということです。また、行橋駅のコミュニティセンターで10月4日(土)・5日(日)に退職教職員の作品展があるから出品しないかとお誘いがありました。今年はまだ、作品がないので見学には行くようにしました。楽しみです。

 

2014-09-30 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

作務衣の完成

 工房を訪れる人には色々な方がいる。洋裁をしている女性に作務衣の製作をお願いして完成した。秋から冬にかけてぴったりです。ワンポイントで柄デザインがよいです。ありがとうございました。今日は工房は休みでした。移動テーブルを福祉施設に勤めている方から手直しして欲しいと依頼があり、急ぐようでしたので午後少し作業して、明日には完成できるようにしました。

 

IMG_0334IMG_0340

 

2014-09-29 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : admin

模型づくりを工房でしませんか

 いろいろな模型づくりを工房で計画したいとおもいます。小学生から大人までさまざまな年代でワイワイ言いながらつくってみませんか。サークル的活動としてこれからホームページで時々呼びかけていきますので、都合ついたら参加してみて下さい。模型もいろいろな種類があり、プラモデル、木工模型、動くおもちゃ、ジオラマ、エンジン模型、ガンダム系などなどです。塗装することで模型は生まれ変わります。工房には、模型づくりの道具などやエアブラシなどがあります。

第1回 「蒸気機関車模型をいっしょにつくろう」10月11日(土)10時〜16時 6,000円必要

 蒸気機関車模型(ベビーエレファント号のホームページです。先々下の蒸気機関をつくりたいですね。

 

 

第2回 「ゴム動力飛行機をつくろう」 10月12日(日) 10時〜12時 2,000円必要」

 ゴム動力飛行機を手づくりしたくなる動画です。

   第1回、第2回の参加希望者は、10月6日までにメールか携帯電話に連絡して下さい。

 

今日、風力発電機模型の製作をしてみました。スムーズに回転するようにするのに時間がかかりましたが、蓄電できました。30分風を受けて、2分間、モーターをまわして模型自動車を動かすものです。

IMG_0330

 

 今後は、茶運び人形、スターリングエンジン、歯車づくり、建築模型、プラモデルなどの製作をしたいと思います。

  

トンボ玉体験教室

 トンボ玉の一日体験教室を午後行いました。小学生を含めて4名の参加がありました。苅田町でトンボ玉をやっている方の師匠である方にも来てもらい、楽しくトンボ玉づくりをおこないました。八幡東区でガラス工芸の工房Studio Yo-toBee(ヨートビー)を運営している安田さんで皆さんに丁寧に教えて下さって、とても奇麗なトンボ玉が出来上がりました。
 これからも、ものづくり工房に出張講座や教室という形で、トンボ玉体験に行橋まで来て教えて頂けるとのことです。体験教室の後で色々な話をして今後の打ち合わせもしました。具体的な内容はこれから詰め手いきます。内容が決まりましたら、ホームページで詳しくお知らせします。

IMG_0303 IMG_0310 IMG_0326 IMG_0309

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月の工房の予定

 【10月の1日ものづくり体験】 

 ①「トンボ玉体験」 10月19日(日)、26日(日) 2,000円

 ②「革キーケースづくり」 10月15日(水)と10月22日(水)  3,500円 

                 (レーザーでネームを入れます。)

 ③「カントリー風 飾り棚をつくろう」 10月29日(水) 釘やねじを使わずにトリマーで作ります。 

                  3,500円。トリマーは使い方教えます

 ④「ボールペンづくり」 10月24日(金)、10月25日(土) 2,500円 ネームをレザーで入れます。

 ⑤「簡単 技術室のいすづくり」 10月17日(金)、18日(土) 中学生でも作れました。 3,500円 

 

【サークル的活動】

「模型をつくる会」 ものづくり工房ではサークル的活動として模型をつくる会を立ち上げます。まずサークル員を募る意味で「蒸気機関車模型とゴム動力模型飛行機」の製作を行います。模型づくり関心のある方や一緒に模型をつくりたい方、来てみませんか。だれでも参加できます。参加希望の方は、10月3日までにメールか携帯電話に連絡して下さい。

   第1回 「蒸気機関車模型をいっしょにつくろう」 10月11日(土) 10時〜16時 6,000円必要

   第2回 「ゴム動力飛行機をつくろう」      10月12日(日) 10時〜12時 2,000円必要

 ものづくり工房ではサークル的活動を行う場としても活動を考えています。例えば、一緒にものづくりをしながら喋る会、プラモデルをつくる会、治具の製作をする会、製材所をめぐるツアー、クラフトフェアのツアー、工房ツアーなど工房でものづくりを通した仲間づくりをと考えています。今後ホームページを通じて呼びかけて行きます。

2014-09-26 | カテゴリー : 教室 | 投稿者 : admin