お盆の絵付けと職場体験

 木工旋盤教室にきている女性が素晴らしい作品を作って写真を送ってくれました。旋盤で作ったお椀やお盆に切り絵で装飾して塗装しています。次回の来週の木工旋盤教室で実物をみるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 苅田エコデンレース2018が実施されました。ドライバーの高校3年生が受験ということで今回は出場を辞退しました。来年以降にまた出場したいと思います。

 来週、行橋市内の中学校が職場体験学習で2日間で延べ14名がきます。11日に事前の打ち合わせに来て作業内容を確認しました。天候が良ければ小屋のリノベーションとピザ釜に屋根をつける作業をしてもらうことにしています。その下準備を今日はしました。3年前と2年前の職場体験で生徒たちが製作した物置小屋ですが、垂木の強度が足りずポリ波板の屋根が補修がひつようになっています。台風で飛んでいきそうです。今年は屋根材をガリバリウムに張り替え、垂木などをしっかりつけて強度を高めるようにする予定です。天候が良ければ外壁も張り替えます。時間があれば2日目にはピザ窯に屋根をつけていく作業をする予定です。写真は過去の職場体験での小屋づくりの様子とピザ窯の製作の過程写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザ窯製作の過程です。

 

 

 

2018-10-14 | カテゴリー : 工房, 木工 | 投稿者 : admin